2017年06月20日

我が家のプリンターはこれからもこれで決まり!

投資とかにはぜ〜んぜん関係ないんですけど、今日の記事はお気に入りの家電、プリンターについてです。

我が家のプリンターはブラザー。

ブラザー?・・・って、確かにCanonやEpsonに比べたらはるかにマイナーだと思いますけど、これがかなり便利なんです。

ちなみにこのプリンター、売り場はプリンター売り場じゃなくて電話コーナー。




そうなんです。

見ていただければわかると思いますけど、このプリンター・・・FAXです。

FAXと言うか複合機。

一応プリンターもあるんですけど、基本年賀状とかで大量印刷するときくらいしか使ってないんです。

あとはクローゼットの棚の上で埃かぶってます。

だって邪魔だし、気付いた時にはインクがほとんど無いとか。

その点、これは複合機なんでA4サイズのプリンターより高いんですけど、使用頻度で言うと圧倒的に安くつています。

昔は一家に一台電話機があったものですけど、最近では携帯の普及もあってめっきり減ってしまいましたが、ひかり電話という形で意外と利用してる人は多かったりして。

+500円で維持できますから。

うちの場合は、祖父母が遠方のこともあって、子どもが字を書けるようになってからは、手紙の交換をFAXでしてます。

一番下の子は絵を書いて送ったりと電話とは違って、手書きというのは嬉しいもののようです。

他にも気に入ってるのは、本体の受話器が取り外しできること。

その代わり、本体(親機)の方では電話できませんけど。

自宅の間取りの関係もあるけど、コードレスがあれば、まず親機を使用する事はないですよね。

そしてそして、肝心のプリンター機能。

家を購入して一番最初に購入したプリンターはやっぱり今の先代機種だったんですけど、USB接続か有線LANでしかプリント機能が使えずに、わざわざプリンターサーバーとか購入してWi-Fi接続させてました。

今使ってるのはWi-Fi対応なんで無線でOK。

もちろんスマホからのプリントも対応してます。

ブラザーアプリ.JPG
iPhone・アンドロイド対応しています。

子供たちもちょっとしたサイトを打ちだしたりして利用してます。

写真の打ち出しとかで細かいところの綺麗さを突き詰めていくとCanonとかの方がやっぱり勝るかもしれませんけど、日常レベルの使用に不自由のあるレベルじゃないかな?

複合機なんで、まだあります。

コピー。

もちろんコピーだって大丈夫。

子どもの塗り絵をコピーして使ったり、雑誌のこの部分のコピーが欲しいという事は意外とあるものです。

それからスキャナー

スキャナー機能ってほとんど使ってなかったんですけど、最近はスキャナーを多用してます。

例えば源泉みたいな、年間を通してほとんどいらないんだけど、いざ要るときには探し回らないといけないものとか、健康診断の結果とか、あと住宅ローンの返済表とか。

他にも固定資産税とかの納税証明とかもスキャンしてますね。

車の分は車検に費用な年だけは車検証に入れて後は処分。

そんなのをスキャナーでデータ化してしまってドロップボックスへ放り込んでました。

が、最近もっと便利な方法を知ってしまったのです。

EVERNOTE(エヴァーノート)です。

evernote.JPG

「エバー」か「エヴァー」かひっかかるところではありますがw

スマホのアプリとこの複合機が連動しているのでアプリを立ち上げます

子供たちの貰って帰ったプリント類をセットして・・・SCANを選択

ブラザーアプリ2.png

カラーとかモノクロとかを選択して

ブラザーアプリ3.png

SCAN・・・

そしてそのままスマホに保存せずに、JPEG形式でエヴァーノートに放り込む。

スマホだけで簡単完結、パソコンいらず。

必要な時にエヴァーノートで検索してやれば、もはやプリントも不要。

さすがに捨てはしませんけど。

適当にタグやファイル名何かを登録しておけばなお検索しやすい。

たとえば名前だったり、小学校・幼稚園とか何年とか。

自分が検索すると思うようなワードを付けておけばOK。

という訳で、次も買いたい家電のNo1はブラザーのプリビオでした〜。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

持ち家は持ち家で、賃貸は賃貸で・・・

自宅を新築してこの冬で10年。

いろいろありました。

・・・どこの家庭もでしょうけど。

さて、10年が一つの区切りでメンテナンスの時期です。

持ち家の場合、こういったメンテナンスとか、固定資産税とか、もちろん金利が掛かるから賃貸の方が生涯で考えて安い・・・と言われる賃貸派の方も相当数いらっしゃる事は周知の上ですが

私・・・

持ち家派
です。

myhome_family_kengaku.png

車とか別にいい車とか乗りたいわけじゃないし、外食でおいしいもの食べたいとかありません。

服だってしまむらやユニクロで平気。

最近じゃ「ユニクロって贅沢じゃない?やっぱGUでしょ」って人もいるかもですけど、確かにユニクロ高くなったですね。

ユニクロは昔から安物のイメージだっただけに、中途半端に高くなると買う気が失せる。

なんだかんだ言って、生涯収入のなかで何にウエイトを置くかだけだし、賃貸で家賃のほうが安いと言いながら車とかにお金を掛けてたら結局老後の生活資金って変わらないと思うんで、老後も働かないと住むところが無い、ってことになりかねません。

働くのが嫌なわけじゃないけど、死ぬまで住むところのために働くのはちょっと・・・

ま、ま・・・これらの意見にはもちろん反対の人もいるわけで、この話はこれくらいにしておきます。

基本的に「持ち家派VS賃貸派」の戦いに終止符というものはないと思ってます。

さて、持ち家派にはどうしてもついて回るのが家のメンテナンス。

特に外壁のメンテナンスは出費が大きいだけに、ためらうところ。

でもこれを渋ると将来的に更に大きな出費になりかねない・・・

うちは、外壁がモルタル吹付け、屋根がコロニアル。

屋根が瓦なら塗装の心配はないんだけど、コロニアルはコストが安い反面、塗装などのメンテナンスが掛かり、家のライフルサイクルコストで言うと瓦とあまり変わらない、という認識です。

後は足場。

足場は全く家の耐久性には関わらないのに、どうしてもついて回る費用です。

塗装については劣化しにくいものはもとより、光触媒で汚れにくいもの、遮熱効果のあるものなどなど、塗料自体が年々進歩しています。

実際どこまで違うの?と言われると「???」ですけど、もちろん実験などしてからの結果でしょうけど、一番大事なところは実感できるかどうかですよねw

まぁ〜そんなわけで、家の外壁メンテナンスの記事をたまに投下してみたいと思いますので、「時期がちかいんだよね」って人は参考にしてみちゃってください。

工事は今年か、来年か、はたまた再来年かわかりませんけど、塗装のこととかも調べてみたいと思います。

工事代は現金支払いのつもりですけど、お金をテーマにしたブログですので、金融機関から借り入れた場合なんぞも検討してみたいと思います。
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

驚き!!スーパーセールのタイミングを利用した「ふるさと納税」のお得度をシュミレーションしてみたら想像以上の結果だった

先月のスーパーセールのタイミングを逃した私。

スーパーセールのタイミングを使っていたらいくらお得だったのか、恐る恐るシュミレーションしてみた。※ポイントの加算や、キャンペーンを併用したときの有効性を保証するものではありませんので悪しからず。

条件:
納税先  4件
納税額  35,000円
楽天ブックス 1件利用(金額は1000円未満)
携帯版楽天市場 1件利用(金額は1000円未満)
楽天カード保有
検索のツールバー利用中

さて、まずはスーパーポイントアッププログラム

SPU.JPG

SPU2.JPG

先月は携帯アプリからも購入しているので 計5倍。(通常ポイントはここで算入)

もちろん、楽天イーグルス勝利のタイミングで2倍。(通常ポイントは上記で算入してるので+1倍)

rakutenss2.JPG

ポンカンキャンペーン、3サービス利用で2倍。(通常ポイントは上記で算入してるので+1倍)

楽天ポンカン攻略2.JPG

ここでスーパーセールの買いまわりポイント、4件なので4倍。(通常ポイントは上記で算入してるので+3倍)

rakutenss1.JPG

あと、今月もやってるんですけど、1日5件以上、5日間楽天ウェブ検索すると+0.5倍貰えます。

楽天検索.JPG

こちらは、ツールバーを利用して無くても楽天のウェブ検索でいけるっぽいですね。

最後に・・・楽天カードで決済できますので、楽天カードの方でも1%。

※重要
楽天のキャンペーンはエントリーが必要なものが多いので、必ずキャンペーンにエントリーしてから買い物しましょう。さらに、楽天カードの方でもキャンペーンが行われています。両方チェックしときましょう。

今回計算には入れてませんけど、楽天カードのキャンペーンには楽天で1万5000円以上使ったら、街での一般の利用もポイントアップするキャンペーンがあります。

カードキャンペーン.JPG
カードキャンペーン2.JPG

楽天カード利用者は一応チェックしときましょう^^

さて、わかりにくくなってきたので集計を・・・

改めて納税額4件で35,000円

通常ポイント  350pt
スーパーポイントアップ  350×4
楽天イーグルス勝利  350×1
ポンカンキャンペーン  350×1
買いまわり  350×3
楽天検索 350×0.5
楽天カード  350×1

・・・??

4025pt!?

ふるさと納税って2000円の自己負担で、各地の返礼品がもらえるのは周知の事実。

それに対して4025円分のポイントバックって結構凄くないですか?

ちなみにこの機会に1000円のものをあと6件購入した場合・・・

納税先4件+身の回り品6件 
納税35,000円+1000円×6件

通常ポイント  410pt
スーパーポイントアップ  410×4
楽天イーグルス勝利  410×1
ポンカンキャンペーン  410×1
買いまわり  410×9
楽天検索 410×0.5
楽天カード  410×1

7175ポイント・・・

ふるさと納税分の350ポイントが、買いまわり件数のカウントで掛け算される効果は高いですね。

ポイント差が3000ポイント以上あるので、身の回り品3件分(3000円分)は実質無料化されてます。

そうそう、後はポイントサイトのハピタス使ってもう1%をハピタスのほうでポイント還元。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
△ここから登録できます

是非お得にふるさと納税しちゃってみてください。
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 07:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする