2017年04月13日

MVNOのトラブル増加

以下 YahooNewsより引用


いわゆる「格安スマホ」に関する相談が増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけた。

 「格安スマホ」は、MVNOと呼ばれる事業者が大手キャリアから回線を借りて提供しているもので、利用料金が安いのが特徴だが、昨年度、国民生活センターに寄せられた相談は1045件と、前年度の2.8倍に急増している。特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いという。

 国民生活センターは、今まで契約していた携帯電話会社と違う点があることを理解して利用するよう呼びかけるとともに、業界団体に対し、契約時にはより丁寧な説明をするよう要望している。


internet_online_kessai.png
ネット検索で、「MVNO 契約者推移」と検索すると、いろんな情報がでてきますが、2016年3月末のデータでは539万件、2017年3月末では820万件にも達するのではないか?という情報も。

2015年3月には326万件程度だったことを考えると、分母がそれだけ増えてるんだから、当然トラブルも増えるのは当たり前で、トラブルの件数だけで○倍というのはどうかと??

最近では別料金で端末の保証をしてくれる制度も出来てますから、上手に利用してみるといいです。

例を挙げるとLINEモバイルでは月額500円で他社購入端末も保証してくれます。(1回目4000円)



少なくとも、格安SIMの利用者が他人に相談された時には、安くなる反面そういったデメリットもあることを教えてあげる必要がありそうですね。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 20:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

勘違いをさせるような広告はダメだと思うの

電力の自由化でいろんな業界が参入しています。

auやソフトバンク、エネオスだったりガス会社だったり。

いろんな方法で安さをアピールしています。

先日子供の携帯のオプション解約に行ったときのこと、ふとカウンターにこんな広告が。

auでんき.jpg

「あ、auでんき。電気代も見直したいんだよね〜」
「あれ??思ったより安くなるんだね〜」
「フムフム・・・(−x−;)ナ、ナニッ?!」

どう思いますか?この広告。

1ヶ月の電気代が世帯人数に応じて5,000円〜12,900円と想定しているのはいいとして、次の欄。

auセット割として安くなるのが1,800円〜7,740円。

一瞬そんなに安くなる訳ないよね?と疑ってしまったけど、疑ったことのほうが正解。

auセット割の下に、一回り小さい字で「1年間で」の文字

1ヶ月の想定電気代に対して、年間の割引金額表示するのってどうなの?

比較する表を作るときって、一般常識的に単位揃えるよね?

1ヶ月の電気代には1ヶ月の割引金額表示するのが本当の比較でしょ。

しかも「1年間」の文字を小さくしている当たり、悪意が丸見え

1auでんき.jpg

たぶん、セット割とかしたら契約期間の縛りとかがあって、なかなか解約できないとか、解除料が掛かるとかなんだろうね。

最近は気付いたら縛られてるようなプラン多すぎるよね。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 20:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

携帯料金もついにここまで

我が家の先月までのガラケーのプラン。

夫 au シンプルSS 基本料934円
妻 au シンプルSS 基本料934円+EZWIN300円+ダブル定額374円
子 au シンプルSS 基本料934円+故障紛失サポート380円

internet_online_kessai.png

先日、子の分のプランの変更をしました。

ちなみに・・・

故障サポートの解約とシンプルSS→シンプルEへ変更です。

誰でも割りで基本料743円。

そして、とうとう妻分のオプションもすべて解約。

夫分はそのまま保留。

削減できた料金は

妻分 -674円
子分 -571円

合計 1,245円です。

たった1,245円ですけど、固定費の削減は何もせずに継続できますからね。

1年では消費税込みで16,000円以上の出費になるわけですから、その気になれば家族で食事に行くだけの費用は十分捻出できるわけです。

と言うより、見直しがめんどくさくて、多分数年払ってたんだよね・・・(反省)

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 20:36 | Comment(0) |   通信費を節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする