2017年07月03日

配当金が届きました〜寺岡製作所〜

寺岡製作所も数少ない単元株の一つです。

寺岡製作所.jpg

1株6円で600円の配当収入です。

寺岡製作所は粘着テープを作ってまして、梱包用から電機・産業用へ展開中。4分の1を占める株主の伊藤忠商事の協力受け海外への販路を開拓中です。

自己資本比率は80%を超え、負債も僅少。

財務は良好なのですが、高配当と言うには少し物足りないレベルですね。

ただ、株価330円台で拾った私としては、3%近い配当となりますが、株価が下がれば拾いなおす?という事についてははなはだ疑問です。

単元株化してるので、無理に買い増す必要も無いし。

それにしても、テープなんて作ってそんなにニーズあるの?って思ってしまいそうですけど、日常生活に思い浮かぶのはガムテープやクラフトテープ、セロハンテープの工作や荷造り用のテープ。

それ以外にもマスキングテープや建設資材などの養生用のテープなどもありますけど、ホームページで製品をみてると、こんなものをどこにどんな用途で使うの?と言うものも多々あります。

使う量も家庭レベルだと極々少ないと思うんですけど、例えば運送業界ではガムテープ類なんかは多そうだし、建設業界だとマスキングや養生用のテープなど、医療の世界だって傷の固定なんかにテープは使うし、なんだかんだと年間を通すと大量に消費されてると思うんですね。

まぁ、何事も自分の経験しない業界のことって表面的なことしかわかりませんけど、使途不明な製品が開発されているという事は、どこかにその需要があるんでしょう。

長い間含み損だったのですが、ここんとこ含み益中です。

日本全体の株価がこれだけ改善してるのですから、何かしら恩恵を受けてくれなければたまりませんが、配当で言うと何年分という含み益になると売りたくなっちゃいますね。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 17:27 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月01日

端株でも配当金がもらえます〜国際計測器〜

国際計測器.jpg

端株75株に対して、1株10円の配当で 合計750円の配当金です。

700円台に落ちること期待してたんですけど、結局800円が底堅い感じがして下がりきらなかったので、5月位に追加で端株25株を購入して単元株化しました

大体年30円〜35円ぐらいの配当がもらえてる感じなので、今んとこ年では3%くらいになってるんじゃないかと思ってます。

自己資本比率は59.3%と6割に達する数字で負債も少なめですが、どうも業績的にどうなんだろう〜感が否めません。(あくまで個人の意見です)

キャッシュフローの見方とかROEなんかの指標の意味も勉強しないといけないなぁと思う今日この頃。

ただ、当分は保有する予定です。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 17:33 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

端株でも配当金は貰えます〜丸三証券〜

丸三証券から配当金が届きました。

丸三証券 (2).jpg

1株47円。

32株なんで1504円。

株価が最近値動きが激しいので、930円くらいとして配当利回り5%!!

しかもこれ期末だけ

超高配当〜^^

って喜んでいられる状態でもなく・・・

同封されていた97期の報告書。

丸三証券 (1).jpg

ちょっとよくわかんないんですけどグラフだけご紹介・・・

丸三証券 (4).jpg

代行手数料が横ばいで株式委託代金が右肩下がり。

丸三証券 (5).jpg

経常利益も右肩下がりだけど、1株当たりの純資産額が横ばいなのはせめてもの救い?

丸三証券 (3).jpg

投資信託の取扱高は減っているものの、残高は横ばい。



これがどういう事かは分からないけど、超高配当〜^^って笑っていられないのは確かだと思う。

しかもこの配当は記念配当が含まれてますので。

今年は計40円の特別配当。

来年以降は10円ずつ減額されていって、33年には特別配当は無くなる予定。

昨年9月15日に発表された、特別配当の資料。
H28.9haitou.pdf

あまり遠くないうちに手放してしまった方がいいような気がする。

そんな銘柄。

どこも証券会社はNISA口座を開設したら株式売買手数料無料とかってやってますけど、この辺りのことが響いてるんでしょうか?

お金を扱う会社だから、そんなずさんな事はしてないと思うけど、山一証券のようなケースもあるし。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 06:48 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする