2017年07月05日

端株でも配当金は貰えます〜兼房〜

1株12.5円の配当で、単元未満株20株保有で250円の配当収入です。

兼房.jpg

こちらの会社は東証2部銘柄でして、1部昇格狙いもありもう少し保有するつもりだったのですが、優待もなく配当も2.5%位と決して高配当とは言えず売却です。

ただ、自己資本比率は83.8%、有利子負債0と財務上では優秀ですし、資金に余裕がある人なんかは気長に持ってみるのもいいんじゃないかと思ったりしてます。

先ほども触れました1部への昇格の話ですけど、もちろん一部上場に昇格するためにはそれなりの条件がありますが、株主優待でクオカードでもつけたらすぐにでも昇格対象になりそうな気がするんですけどね。

こうしてみると、買い増そうと思える銘柄とそうでない銘柄、何か自分の中でボーダーがあるような気がします。

〜追記〜
1部昇格条件として、株主数というものがあります。1部昇格の株主数は2200人必要なのですが、29年3月31日時点で2105名となっています。他にも流通量などの条件もありますが、1部昇格へは意外と早いかもしれませんね。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:端株 配当 兼房
posted by たなぼた at 21:29 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配当金が届きました〜JXTGホールディングス〜

そろそろ配当金ラッシュも終わりでしょうか?

JXTG.jpg

JXTGホールディングスより1株8円、800円の配当収入です。昨年の中間を含めると1600円の配当をいただきました。

2017年度は2円の増配予定もあり、1800円の配当収入となる見込みです。

あれ?JXホールディングスじゃなくてっていう人もいるかもしれませんけど、東燃ゼネラル石油と合併してJXTGホールディングスに名称が変更になってます。

ずっと遡れば、日石というガソリンスタンドが、三菱と合併してエネオスが出来て、元の共同石油、JOMOと合併してJXホールディングスになった覚えがあります。

10代、20代の記憶なのであやふやですけど、合併しながら巨大な会社になってしまいました。

さて、石油の小売業界としてはこの先どうなっていくのでしょうか。

自動車のハイブリッド化、EV化、低燃費化して、私が10〜20代の頃と比べるとトータルの売り上げは下がってそうな気がしますけど、じゃあガソリンスタンドがなくなるの?というとそういう訳も無いと思いますね。

むしろ、昔は違うガソリンスタンドが並んで存在するなんてこともありましたし、会社は合併して店舗を統合して街のスタンド自体は減ってることを考えると、末端の石油小売のコストは下がってるかもしれません。

あとはアメリカとかで言われてるシェールガスの存在。

JXTG.jpg

もっともガソリンスタンドがこの会社のすべてではありませんし、資源がないと言われる日本のためにも頑張ってほしいと思います。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:配当金 JX JXTG
posted by たなぼた at 07:01 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月04日

配当金が届きました〜朝日ネット〜

朝日ネット.jpg

朝日ネットからの配当金。

1株9円で1単元、100株保有なので900円です。

ま〜地道・・・

2018年3月に関しても9円の配当が予定されていまして、年間では18円の配当になる予定です。

私が買ったときの株価518円で計算すると3.4%と数字的には満足してるのですけど、こちらの会社配当性向が76%と高めですので、業績によって配当がかなり上下しそうな感じですね。

朝日ネット (2).jpg

ただこちらの会社の主な事業の1つとなるインターネットの接続サービスは、一度契約すればそうそう会員数に大きな増減があるようなものとも思えませんし、数年単位で売り上げの数字の見込みが立てやすいのではないでしょうか。

実は、我が家のインターネットのプロバイダーは現在Yahooで月1200円も払ってるのですが、これをexciteBBの月500円に変更しようとしています。(まだ進んでません--;)

が、プロバイダーのエキサイトは値段相応・速度が遅いなどの悪評もあり、もう少し出してこのASAHIネット(700円)にしようかとも思ってます。

朝日ネット (1).jpg

自宅にはパソコンを含め、Wi-Fiを経由することでスマホをはじめ多くの端末がぶら下がってますので、回線のスピードはかなりのストレスになる気がしますよね。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:09 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする