2017年07月10日

配当金が届きました〜Mipox〜

mipox.jpg

1株100円で、100株1000円の配当となります。

さて、こちらのmipoxと言う会社、何を作っているのかと一言で言うと「研磨に関する製品」ということになります。

研磨というと真っ先に思い浮かぶのは、サンドペーパーのようなものだと思うのですが、こちらの会社は光ファイバーだとか半導体などを研磨するような特殊なものを作ってます。

ホームページを見てたんですけど、あまりに特殊すぎてニーズがどこにあるのか想像もつきませんが、今後途上国で光ファイバーなどのインフラ整備には便乗できるかもしれません。

また、昨年は日本研紙という、それこそサンドペーパーなどを造っている会社の株式を公開買い付けしています。

本来のMipox自体の売り上げは微増ですが、全体の売り上げは跳ね上がってます。

また、利益などが下がっているのは公開買い付けに費用を支出したということと思われます。

こちらの社名、アルファベットやカタカナみたいなところは新しい会社というイメージがなんとなくあるのですけど、2025年には創業100年という大きな節目を迎える、実はそこそこ古い会社です。

元々独逸顔料工業という会社を立上げ、現在のMipoxとなったのは30年ほど前のこと。

100年という大きな節目に向って頑張ってほしいと思います。

・・・まぁ、売却しちゃってるんですけど^^

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
クニミネ工業 400円
Mipox 1000円

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 06:53 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月09日

端株でも配当は貰えます〜クニミネ工業〜

クニミネ.jpg

20円、20株で400円の配当収入です。

さてクニミネ工業という会社、事業の約7割がベントナイトを扱った事業ということで、ベントナイトって何ぞや?というとこになると思います。

多分、一般の生活をしていてベントナイトなんて言葉を耳にしたことのある人ってそんなにはいないと思うんです。


ベントナイトとは粘土鉱物のモンモリロナイトを主成分として・・・・略(汗)・・・アメリカのワイオミング州FortBentonで発見されたことが由来となってベントナイトと付けられた。ベントナイトは水を吸収すると膨張して、更に分散させると粘性を示す。各種陽イオンを吸着できる能力など様々な特性を持つことから「1000の用途を持つ粘土」と言われる。


へ〜〜〜よくわからんけど、特殊なもの扱ってるんだね〜って事はわかっていただけたかと思います。

多分、クニミネ商品を使う業界の人ならその業界なりの使い道というものはご存知でしょうけど。



建設業界に携わってます・・・(シツコイ??)

前もこの振り使いましたねwww

杭打ち作業時、穴を掘って杭という構造体を作るんですけど、深さ何十メートルにもなるときなんて、地盤が穴をそのまま支持してくれればいいけど、実際には地下水とかもあってまず無理。

そんなときにこのベントナイト液を穴に入れてやるとあら不思議。

穴が潰れない。

まぁ、難しいこと言い出すと浸透圧が〜とかって話になるんでしょうけど。

あと、このクニミネ工業ではないんですけど、同じくベントナイトを扱う会社では放射性物質の封じ込めを・・・なんてことをやってる会社もありますので、少なからずこの会社もやってるんじゃないですかね。

目立って株価が跳ねるようなこともなさそうですけど、ニーズはこの先もありそうですね。

自己資本比率 82.6%
有利子負債 0

配当は3%を割ってきたけど、会社としては財務的にも安心できそうなので、そのうち下がってきたら最低単元株までは買い増したいと思います。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
クニミネ工業 400円

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 07:11 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月05日

端株でも配当金は貰えます〜兼房〜

1株12.5円の配当で、単元未満株20株保有で250円の配当収入です。

兼房.jpg

こちらの会社は東証2部銘柄でして、1部昇格狙いもありもう少し保有するつもりだったのですが、優待もなく配当も2.5%位と決して高配当とは言えず売却です。

ただ、自己資本比率は83.8%、有利子負債0と財務上では優秀ですし、資金に余裕がある人なんかは気長に持ってみるのもいいんじゃないかと思ったりしてます。

先ほども触れました1部への昇格の話ですけど、もちろん一部上場に昇格するためにはそれなりの条件がありますが、株主優待でクオカードでもつけたらすぐにでも昇格対象になりそうな気がするんですけどね。

こうしてみると、買い増そうと思える銘柄とそうでない銘柄、何か自分の中でボーダーがあるような気がします。

〜追記〜
1部昇格条件として、株主数というものがあります。1部昇格の株主数は2200人必要なのですが、29年3月31日時点で2105名となっています。他にも流通量などの条件もありますが、1部昇格へは意外と早いかもしれませんね。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:端株 配当 兼房
posted by たなぼた at 21:29 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする