2016年05月07日

住宅ローンの条件変更をするか迷ってる話

住宅ローン.jpg


マイナス金利の導入で、軒並み住宅ローンが下がってるみたいですね。

うちが借り入れしてる信金さんもおなじ。

でも、すでに貸してる人間にはなかなか良い条件は提示しないようです。

釣った魚にエサはやらん!!ってことですかね??w

ただ、条件変更したらどうなるか試算してもらったところ、

金利0.2%下げで、年2万円程度の支払い減。

ただし、条件見直しの手数料2万円掛かりますとのことwww





う〜〜ん

今の固定金利期間があと3年ぐらいあるんです。

だから、条件変更してもメリットはある。

でもね〜〜。

手数料が2万って・・・。

やっぱり一度他行で試算してもらうべきなんかな??

今月は見送りになったけど、日銀の貸出金利もマイナスとかって言う話になったら、さらに金利が下がる?のか??

後は、数年後に迫ってる外壁の塗装。

この資金も貯蓄と言う形で残してるけど、これを一旦繰り上げ返済して、固定金利終了後に再度借り入れという形を取ったほうが、長い目で見て安くつくんじゃないかと思ってみたり。

なんかよくわからんくなってきた。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:03 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

住宅ローンの検討に興味津々

先日も書いてた住宅ローン金利の話。

お金を引き出しに行ったATMコーナーでふと・・・

住宅ローンのチラシ。

10年固定で1.0%〜って書いてある。

さすがにこれだけ違うとね。

早速来週にでもアポとってシュミレーションしてもらおう

ただ、他にもATMの前に発見した張り紙。

多分、多くの金融機関であると思うんですけど、ポイントプログラム。

SBI銀行のスマートプログラム同様、利用状況に応じてサービスしまっせ的な内容。

こちらでは一部改悪が行われてまして、あ〜こんなとこにもマイナス金利の影響が出てますなぁ・・・

って思ってみてました。

本日土曜日で、本来なら手数料が取られる日ですが、うちは先のポイントプログラムのおかげで現金還元と言う形で返ってきますので、あまり気にしていません。

ちなみに時間外手数料は振り込み手数料の改悪は含まれていませんでしたが、この先マイナス金利が深みにはまっていくとまずいかもですね。





(ここから独り言)

それにしても、結局デフレ脱却は現段階では実現していないと考えていいんでしょうか?

プラス金利の限界はゼロ金利。

マイナス金利はゼロ金利からはじまって限界は無限。

なんとなくですけど、マイナス金利ってやってはいけないことだった気がします。

もちろん、メリットもあるんでしょうけど。

なにせ、日本銀行のエライエライ総裁が取った手段ですから間違った事はしてないでしょうwww

でもユーロ圏もマイナス金利の深みにはまってるっぽいし、正直不安。

サブプライム問題で端を発したリーマンショックの頃は、基軸通貨が米ドルからユーロ、さらには元へという話も面白おかしく書いてるページもありましたが、ギリシャショックから徐々に多国籍通貨?の弱みが表面化した気がしますね。

一時期の中国のように世界経済を安定的に牽引してくれる国は果たして現れるのでしょうか??

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:30 | Comment(2) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

借り換え前提に住宅ローン金利を聞いてみた

先日、たまたま早く帰宅出来る機会があって、通帳の記帳なんかのために住宅ローンを借り入れしている信金さんへ。

担当者の人と話していて、「今って住宅ローンの金利っていくらぐらいなんですか??」

と聞いてみた。

ちなみにうちは、1.9%で5~6年前に10年固定で借り換え済み。

今は・・・

10年固定で1.3%らしい。

さすがに0.6%の差になると少しメリットがあるかも。

今からもう少し金利が下がることを見越すと変動で借り直しておいて、上がることが見込まれたときに長期の固定にしてもいいのかも。

と言うのが、ちょうどその信金さんの担当者が家を建てたらしく、もちろん自分の勤めている信金で変動金利で借りたとか。

私たちより、金利動向が見通しやすい職種だけに何かしら意味があるはず。

わざと、「金利いくらで貸してくれたんですか?」って聞いたら1.15%とは言っていたけど、多分もっと安いだろうな。

一度シュミレーションしてもらお^^

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 12:21 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする