2016年08月09日

やっと住宅ローンの返済予定表が届いたけど、圧縮できた利息は?

他行で借り換えか、今の金融機関で再交渉かで悩んだ今回の金利見直し。

結果としては今の金融機関のまま、再交渉という形で決着。

とりあえず待ちに待った返済予定表が届きました。

見てびっくり。

ひと月の金利利息分が4000円以上減ってる。

これが10年なのだから、単純に

4000円×12ヶ月×10年=50万近く金利が浮く計算に。

他行借り換えの時のシュミレーションと見比べるのはまたお盆にでも時間を作って見比べるとして、3万円そこそこの手数料でこの効果は凄い。

想像以上でした。


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:19 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

住宅ローンの契約変更をした話

10年の固定で1.9%で借りてた我が家。

住宅ローン.jpg

他行の話とか持ち出して、かなり強引な交渉をした結果、1.4%で10年固定の条件を獲得。

強引と言っても、「金利下げろや〜〜」って脅したわけではなく、「○○は何%なんだよね〜」「あなたのとこも、新規なら○○%って既存客には冷たいんだね〜」って感じ。

最終的には、「手数料が掛ってトータル支払いが変わらなくても借り換える」って言ったかも。

何せ「ろうきん」なら、繰り上げ返済が1円からでも無料ですからね。

そっちの方が性分に合ってるし、1.15%10年なら、40万位のメリットが出ると言う試算も。

借り換えメリット.jpg

でも、手数料考えると、今後1.4%で10年を固定できたことで、多分逆転したんじゃないかと思うんですね。

今金利を下げるって言う案件増えてるんじゃないですかな?

社内稟議自体は思いのほか簡単に通ったみたいだし。

住宅ローンの金利がまだ下がると感じてる人はもう少し後で、そうでない方は一度交渉してみてはいかがでしょうか。

言われるままだったら、固定金利終わったら多分金利上がるだろうし。

銀行は交渉できる相手と言うのが分かりました。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:48 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

住宅ローンの金利交渉も一段落

先日記事にした通り、住宅ローンの交渉が成功したっぽく、昨日条件変更届に実印を押しました。

条件変更の理由として書かされたのは・・・

「住宅ローンの金利が下がっているので、金利を下げて欲しい」

・・・

そのまんまかいwww


いつからどうなるの?という問には、

「7月はもう時期的に難しいから、8月から変更できるようにさせてもらいます」

とのこと。

(ん?どんな条件変更なんだ??)

一応念押しで、

「10年ですよね?」

「はい10年、1.4%でさせてもらいます」

一応、書類が受理されて、改めて手続きを踏まないと変更とはならないけど、とりあえず一安心。

ネット銀行やメガバンクなんかは1%切るような金利が出てるとこもあるみたいですけど、借り換えに伴う手数料とか考えると、メリットがあまりでない。

まして、今の金利は1.9%だし、固定期間が残り3年から4年ということもあったので、これが延長して10年になったのは嬉しい。

次の固定期間が終わると、残債もかなり減るだろうから、改めて借り換えと言う話にはならないだろう。

ここの信金さんとは長い付き合いになりそうだな。



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 19:00 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする