2016年02月14日

単元未満株買付のタイミング

単元株に比べて、単元未満株はいろいろ制約があります。


・・・・・・・・・・・・・・・

その1 手数料がかかること

SBI証券では消費税を含め最低54円(約定価格の0.54%)か加算されます。

つまり1万円未満の場合は一律54円が手数料と言う事になりますので、最低買付の単位としては1万円以上としたいところです。

その2 注文時間が限られること

指値注文できる単元株に比べて、単元未満株は指値注文が出来ません。

注文を出した時間によって、前場・後場の始値で約定されます。

じゃあそれがいつなのか。

S株.JPG

前の晩 21時30分までに注文をすれば翌日午前の始値、それ以降、翌日の朝10までなら午後の始値となります。

まぁ始値と言うのは値が飛ぶこともあるので、その時は諦めの境地ではありますが、個人的には「朝、アメリカ株の動向を見て、日本株の始値を確認してから10時までに注文を出す」というスタイルが良いかと思ったりしてます。

その3 スマホアプリが使えない


SBI証券ではスマホ用の無料アプリが準備されています。

SBIアプリ.JPG

ですけど、単元未満株ではこちらのアプリでは売買出来ないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんなとこですかね?

個人的にはアプリの問題が一番のネックなんですけど、それ以外ではまぁ許容範囲です。

何よりNISA口座の選択もできるし、配当も従来通り受け取れる。

チリ(単元未満株)も積もれば山(単元株)となる。

S株.JPG

急ぎはしないけど、将来的には優待も貰えるようになりたいなぁ

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 12:06 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

買い増しか新規買いか?

相変わらずめっちゃ下げてますねー

保有銘柄も、もちろん含み損

単元未満株なんで買い増そうか、それとも新しい銘柄探そうか悩み中です

気になる銘柄はありながら、買うタイミングを毎度逃してしまうんで、端株で買うのがあってるんかもね

最初は「端株で買うと手数料が・・・・・」とか思ってたんですけど、今は何となくですけど自分のスタンスができそうな気がします

当分はあえて単元未満株でやっていきたいと思います

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:40 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

端株の優待だけで十分元とったな

私の記事の中にも何度か書いたと思いますし、端株優待への風当たりは強くなってますので、あえてここで紹介するような事は避けたいと思いますが、単元未満株の手数料を含め、わずか300円ほどで購入した株主優待でいくら分位儲かったでしょうね

という株主優待は全株主に利用料金が20%オフになる優待が配られるのですが、すぐに4〜5000円かかるその施設では優待1枚で十分元が取れちゃいます。

とりあえず自分で使ったり、人にあげたりして無駄にすることなく有意義に使わせていただきますw

こんな端株優待もすっかり減っちゃったよなぁ

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:46 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする