2016年08月11日

先月のハピタス換金分で株を買った話

先月、14900円ハピタスから換金しました。

そのまま置いておけば、0.0数%で金利がつくものの、取りあえず、いつものように端株投資してみました。

購入した株は

6083 ERIHLD

です。

この会社、何をしているかというと、建築物を建てる際に法律に合致しているかを検査する会社でして、一昔なら行政が行うことを行っている民間の会社です。

基本的に人件費程度しか掛からず、何か大量に材料を仕入れるとかっていう会社ではないはずです。

・・・が。

そもそも行政が行っていた業務を民間が行っているということで、無駄な支出が無くも無いのですが、恐らく多くの天下り連中もいることでしょうから、会社がなくなるような事は無いのかな?という考えです。

Yahooファイナンスで見ても、配当利回りは4%超え。

ERI.JPG

そもそもは2月ごろ買おうかなって思ってた銘柄なんですけどね。

優待とかも無いので、程ほどで手放すかもですけど。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:20 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

優待目的の銘柄でしたけど端株化したために処分しました

多分、一番最初に買った優待銘柄。

当時は1単元10株で、1200円台で購入。

1単元10株→100株となったため、端株化してしまったので、このタイミングで売り。

端株ハニーズ.JPG

今年から?1000円だった優待が500円になったり、後々端株優待もなくなるのかな?とも思ってましたし。

そう、来年はどうなるか分かりませんが、一応端株優待として500円の商品券を貰える数少ない銘柄の一つなのです。

それにしても、ここ数日のアゲは何なんでしょう?

ハニーズチャート.JPG
Yahooファイナンスより

とりあえず、3年ぐらい優待も頂いたしプラスで終われたので良しとしましょうかね^^

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 19:00 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

配当金の再投資先

今年になって受け取った配当金を再投資しました。

再投資なんて偉そうな額じゃないんですけどw

購入したのは端株で 

7995 日本バルカー

日本バルカー.JPG

なぜ??

一つには配当性向も高めで、事実高配当銘柄であること。

もう一つには自己資本比率が高めであること。

あとは・・・なんとなく。

ただ、単元株としては1000株なんですよね。

端株として購入しながら単元株化するのはちょっと大変かも。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 19:00 | Comment(0) |   端株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする