2016年06月09日

リボ払いで盛大にやらかしそうになった

うちがメインで使ってるカード。

JCBのEITカード(エイトカード)

こちらはリボ払い専用と言う事もあって、他のJCBが0.5%のポイントカード還元に対して、1.0%還元。

さらに年間50万以上利用するとスターβ、100万利用でスターαと会員ランクが上がって、ポイント付与率もアップします。

家族カード、ETC(再発行は有料)も無料。

海外旅行保険も付いていて、なかなか良いかと思いますね。

で、なぜそのリボ払いカードを利用しているかと言うと・・・

一括払いは手数料無料。

つまり、月々の支払い上限を上げておけば普通のカードと同じように利用が出来ます。

ちなみにうちは1回の支払い上限を20万にしてますので、普段は上限まで使用することもなく実質一括払い。

ところが、先月は車検がありまして、そちらの費用をクレジット払いにしたんです。

消耗品の整備なんかもあり、車検費用約18万><

あとその他もろもろで支払い上限オーバー!!

結果、気付くのが早かったのでネットで支払い上限を上げてやってことなきをえたわけですが。

リボ払いカードを使用している人は気を付けましょうね〜〜^^


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 19:00 | Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

新しいクレジットカードを検討してみる

去年の11月にも同じ事考えてたんだけど、カードを変えたい。

別に変える必要はないんだけど、なんだろう?無性に変えたくなってる。

今使ってるカードは、JCBのEITカード。

リボ専用!!

検討してるのはYAHOOのカード。

還元率は同じ1%。

クレカ.jpg

Yahooショッピングの利用が増えた我が家にしてみると、よりメリットが出そう。

でも、ETCが500円の年会費が掛る。

正直うちの場合、年500円はあまりメリットがない。

EITカードは年会費無料でETCが持てるからこれでいいかと・・・。

ETCカードが無料なら検討の余地もあるのだけど、結局11月から今までカードを作ってないという事はそういう事なんだろうな。

まぁ、別にもう一枚持ってもいいんだろうけど。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 11:41 | Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

新しいクレジットカードを物色中

クレジットカード。

子供の頃はあまりいいイメージの言葉では無かったです。

でも、今では国民の多くが持ってるはず。

ETCとかもこれだけ普及したし。

さて、今我が家で使ってるクレカはJCBのEITカード。

クレカ.jpg

なんとリボ払い専用のカードです。

ですから、一般のJCBカードのポイント付与率(0.5%)の倍、1%の還元カード。

1%程度と言えば微々たる物ですが、配当が2%と3%と聞くと結構1%の印象が変わるもんです。

しかも、前年の利用額に応じて10%のボーナスポイントがつきます。

厳密に言うと

通常ポイント 0.5%
リボカードボーナス 0.5%
通常ポイントの10%ボーナス 0.05%

と言う感じっぽいですけど。

ただ、1%で普通。

それを超えるとまぁ、高還元カードの入口が見えたって感じじゃないでしょうかね。

もう一つ。

リボ払いと言っても1ヶ月の支払い上限を上げてますので、一般的な利用額であれば利息も付かず一括払いと同様の扱いとなり、金利を支払っているわけではありません。


さてさて、なぜカードの乗換えを検討しているかというと・・・

大きな理由はYahooショッピングの利用が増えたということ。

LOHACOとか結構便利だし。

前は楽天で買い物してたんですけど、同じお店でもYahooの方が安いこともあるし。

yahooカードは楽天カードと同じく1%還元でありながら、Yahooショッピングなどでは更なる特典が受けられることがあるためです。

ただ、どうもそれだけの気がして、どうもあと一歩が出ないんですけど。

クレカ出したときに、「楽天」とか「Yahoo」って言うのってどうもね・・・


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 16:48 | Comment(0) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする