2016年02月16日

持家派・賃貸派どっちが得か?私の中で決着

不動産投資に関して気になるのは、持家と賃貸のどっちが得かという議論。

持家派は税金や修繕費、ローン金利や災害時にどうたらこうたらというデメリットがあるのは百も承知。

生涯の住居費にかかわるお金だけだったら多分賃貸・・・かもしれない。

先日50代の人と思われる方のブログを読んでて、同窓会かなんかで「みんな住宅ローン終わったから住むとこには困らんね〜」みたいな記事を読みました。

今住宅ローンを抱える我が家にとっては、とってもうらやましく思ったんですけど、持ち家派の私としては「やっぱりそうだよなぁ」って思いました。

なので、賃貸でも持家派より結果住宅費が安く済んだ分をきちんと確保しておかないと、老後の生活費に住宅費が間違いなく重荷としてのしかかるわけです。

えー.jpg

そうでないと、今現在の年金額では生活はできるけど住居費が足らない、住居費を払うと生活費が足らないという事が発生しかねない、と言うより多分そうなる。

その時の年金額が今の水準より低下している可能性の方が高いわけですし、先日安倍さんも気になること言ってましたしね。

よく、貯蓄するためには先に手元から貯蓄に回しておくという先引きの方法を利用しますが、賃貸派の人はこのことを踏まえてしっかり貯蓄しておくことをお勧めします。

じゃぁ、実際どちらが得なんでしょうか。

私の住んでる方では、よく(ボーナス併用で)家賃と同じくらいで家が買えるとかチラシが入ってたりします。

私は持家派なので良く興味深く見てるんですけど、だいたい期間や金利次第ですが、最低でも借入の1.5倍くらいは払うことになるでしょうから、2000万借りると3000万は払うことになりそうです。

それだけのお金を出すのならと賃貸を選択される人が多いのも一つです。

でも、不動産投資に興味を持っている持家派の私がどちらが得かと聞かれたら、間違いなく賃貸を推しますね。

だって、入居者がなければ成り立たない投資手段ですから。

実は、賃貸派を煽るコラムを書いている人って実は不動産オーナーだったりして。

なので、個人的判断としては、「安心感からは持家、継続的に安定した収入のある人や計算上では賃貸」

将来的に住むところがあるという安心感が欲しいから自分は持ち家派でいいや。

まぁ、転勤の有無やライフスタイルによってもどちらが得かは変わってきますから、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにせず判断されますように。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:33 | Comment(3) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月19日

不動産投資への意欲!!・・・はあるものの

不動産投資に関して、以前にも若干書いてますけど、意欲だけはあるつもりです。

ただ現状は住宅ローンもあり、新たな借り入れなどは困難な状態であるのは間違いないところでしょう。

将来的に住宅ローンの残高が減ってきたときには、新たにローンを組んで物件を建てられる(買える)ようアンテナを張って情報だけは集めておきたいと考えています。

さし当たって繰り上げ返済の話をしたときに、融資に関する話が出来ればいいかなと思っています。

不動産投資は特に儲けることが目的としていません。

「他人(銀行)からお金を借りて、他人(借主)がそのお金を返してくれる、その結果土地建物が手に入る」というのが最終目的です。

今は敷金の返済問題など、大家には何かと不利益な状況ではありますが、そのためにも「住宅ローン+借家のローン分」の支払いが出来る状態になっておきたいと思っています。

まぁ、こういう根拠のない夢物語はなかなか面白いものですが、いざシュミレーションや融資の話になると胃の痛い話なんでしょうね〜

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:不動産投資
posted by たなぼた at 22:00 | Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月01日

賃貸派を唱える人が持ち家派だったらどう思います?

賃貸か持ち家か。

結構長年のテーマですね。

土地神話が崩れた今、持ち家を選択するのはおろかなこととか、賃貸の方が生涯で考えたら負担が軽い。

そんな記事をいろんな場面で見かけます。

確かにローンの金利負担とか税金、メンテナンス費用とか考えるとそうかな?とも思えますが・・・。

もしもそういった費用をエサに、記事を書いている本人が賃貸経営してたらどう思います?

しかも地主で豪邸の持ち家持った人だったりして。

私も、賃貸派を唱える人には「借家建ててあげるから借りてくれる?30年くらい」って言ってます。

不思議なことに大抵「いや」って言われます。

私は持ち家が正解とも言いませんが、賃貸が正解とも思えないんですね。

少なくとも老齢年金が怪しい私達の世代には、家賃負担分を今のうちに持ち家という形で確保しておくこともありだと思うんですね。

まぁ〜、このあたりはお金の管理能力も問われるところなんでなんとも言えませんが。

少なくとも私は

賃貸経営して、賃貸派の人に養って欲しい

と思ってます。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 22:01 | Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする