2013年08月28日

投資信託の積立・分配金の再投資でNISAに光が見えてきたか?

前の記事で非課税の分配金を使って再投資したらひょっとしていい感じ?

という妄想のもとにシュミレーションをしてみました

ちなみに今回はワールドリートオープン。

一番最初に2万円という大金を突っ込んで、ノーロードと分配金を頼りに購入したファンドです。

それ以外にたいした思い入れはありませんが、思いのほか買ってる人が多いようなので。

ワールドリートオープン

さて、図解の方です。

左白い3列はモーニングスターからのデータで、月末の基準価額とその月の分配金になります。

青色の列は1000円で買いつけられる口数

黄色の列は前月の再投資分も加算した累計の口数

オレンジ色の列はその月の分配金

緑色の列が分配金による再投資口数です。

ず〜っと下っていって、先月末時点では累計口数が305,897口となっています。

これを基準価額に掛けてみると 142,670円となります。

さて、儲かったのでしょうか、損したのでしょうか。

積立回数は109回ですので、積立額は109,000円ですので、見かけ上は3万円以上儲かる計算になりますが、受取分配額は74,433円となります。

分配金まで考えるのであれば損したことになりますが、そもそもインデックスタイプも利益剰余金はファンドの中で再投資を掛けていくのだろうから、ファンドの外に出すのか中で処理するかだけの問題で分配金の増え方を見ると複利効果は得られていると考えます。

あとは好き好きじゃないですかね。

私的には109,000円で14万円になれば結果オーライと思います。

そうか〜、長い間非課税になるのはメリット大きいかも。

当初1万円だったものが4000円代になっても儲かってるわけだから。

ちなみにこれで税金がかかったときにどうなるか、また今度計算してみよ。

計算違ったらこっそりとコメント欄で教えてくださいね^^;

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 20:57 | Comment(0) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

まもなく記事化 NISAの積立で毎月分配型投資信託に日の光

先日も記事にしていたように毎月分配型の投資信託を使った複利運用のシュミレーションが実は記事の翌日には終了しています。

記事もほぼ書き上げた状態ですが、まだ公開に至っていません。

結果的にはシュミレーションというレベルでしかありませんが、私生活で結構ヘビーな出来事が起きているため、記事の更新も止まっています。

今後まとまって時間が取れたときに見直しながら公開したいと思いますので、楽しみにしている人がいてくれればもうしばらくお待ちください

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:NISA
posted by たなぼた at 21:55 | Comment(2) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

NISAで毎月分配型の投資信託を使って複利運用のシュミレーションを検討中

NISAがどうこうと言っている私ではありますが・・・

自分の投資スタンスで唯一NISAに可能性を感じているのが毎月分配型の投資信託を使った積立です。

ご存じのとおり売買益だけでなく配当や分配金も非課税になるNISAでは、来年から20%課税になる普通の特定口座と比べると面白い展開になる可能性があります。

毎月分配型の投資信託の最大のデメリットとしては、分配金に掛る税金です。

高い信託報酬とかもありますが、20%の税金に比べれば小さいのでここではいったん無視しておこうと思います。

投資信託の情報サイト「モーニングスター」には基準価額の変動やリターン、分配金をcsv形式でダウンロードできるサービスがあるので、それを使って検討したいと思います。

まず、私が一番最初に買ったワールドリートオープンです。

設定されて以来の最大の下げ幅は 2008年10月の35.84%でした。

すさまじいですね、泣きそうです。

ちなみに上げ幅は2009年4月の25.22%。

下げ幅より小さいんですね。

さて、なぜこんなことをするかというと、分配金を時間を見方につけて複利運用していくと、意外と最終的には利益になるのではないか?というちょっとした妄想からです。

ちなみワールドリートオープンは2004年の7月に設定されているので、ちょうど10年ぐらいなんですよね。

リーマンショックもあったし、ここ10年でシュミレーションしてみてもいいかも。

途中でわけわからなくなったら放棄するかもしれませんが、ちょっとお楽しみ。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 12:42 | Comment(0) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする