2014年06月01日

NISA口座で毎月分配で再投資・・・なんて考えてたこともありました


NISAを使えば分配金や配当も非課税になることから、毎月分配の分配金を使って再投資をしていけば面白いことになるんじゃない?と企んでいたことがありました。

基本的に分配金をそのまま再投資掛ける際は、通常販売手数料が掛かりませんので、分配金がそのまま再投資できることになります。

と・こ・ろ・が・・・

私が開設しているSBI証券はNISAで受け取った分配金はなんと特定口座に移されるようです。

nisa.PNG

なので、分配金で投資を掛けた分は課税対象となります。

さらに、NISAから特定口座に移って再投資掛ける際には、どうも販売手数料が掛かるという噂も。

そんなことなら全然メリットないじゃん?

制度上はNISA内でも再投資掛けられるっぽいのですが、このあたりは証券口座によるところなんでしょうか?

もっとも最後は半ば無理矢理スタートしたっぽいNISAですから、こういったところもあやふやなままスタートしたんでしょう。

なんだか欠点多い気がするなぁ



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 17:22 | Comment(3) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

NISAはどう使うのが正解かな?

先日NISA枠を使って、日経平均レバレッジ上場投信(1570)を売買したわけなんですが、「NISA枠をすぐに売るのはもったいないんじゃないの?」とご指摘をいただきました。

そこで、「ハッ」としたわけなんですが、私はむしろNISAって短期取引に使うもんだと思ってました。(長期に向かないという意味で)

というのが、以前このブログでもNISAの落とし穴みたいな感じで記事にしてたことがありますが、NISAで塩漬けを作ってしまうと最終的に課税対象の可能性がある。

それならあっさりと短期売買とは言わないまでも、NISA口座の中で利確して完結させる方がベターという結論を勝手に自分の中で作ってました。

すでに口座の乗り換えが毎年出来るようになったりとか、後出しじゃんけんのように徐々に制度が変わりそうな気もしますが、どうなりますかね。

とりあえず、NISAから特定口座に移行した際の値洗いを改正してもらわないと、私は気長に使えないかなぁ

ま、他にもあるんですけどそれはまたの機会に。


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 12:41 | Comment(2) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

NISAの枠を使いましたw

NISAを開設したSBI証券で買った日経平均レバレッジ上場投信(1570)なんですが、8600円で買って9400円で売却しました。

なんだか理想的なトレードですねw

また下がったときには買いたいと思いますが、8600円台まで下がる事は稀なので、タイミングが難しいところです。

日銀の金融政策上、極端に落ちていくような確率は少ないかと思いますが、あまり過信せず押し目を拾いながらリバウンドで利確する方が正解かと思います。

さて、5月もまもなく終わり。SELL IN MAYも終わりなんでしょうか??



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:1570 NISA
posted by たなぼた at 21:30 | Comment(2) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする