2014年01月22日

ネタもないので、122円で買った株の優待を使った話でも・・・

去年の夏、焼肉屋さかいの優待を使ったよ〜という記事を書いたんですけど、去年の暮れにまた使ってきました。

息子の退院のお祝いと、入院中いろいろお世話になった義父母、義兄弟を連れて、忘年会がてら焼肉屋さかいに行ってきました。

大人が8人、子供が4人。

楽しい時間はすぐに過ぎ、恐怖のお会計。

ジャン・・・

32,030円ナリ

・・・?

思ったより安い。

そして、20%オフの株主優待を出して、総支払いは28,030円

さかいの優待は最大でも4000円までの値引きですので、最初は伝票を分けてもらうこととかも考えてたんですけど、そこまでしなくてもよかったですね。

それにしても、焼肉屋でアルコールも入って一人3000円程度とは。

下手に食べ放題、飲み放題したら高くつくということですね。

70円の株で(手数料込みで122円)えらく得したものです。


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 12:59 | Comment(0) |   株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月05日

山喜から2000円分の株主優待が届きました

5月に買った山喜の株

優待が届きました。

2013-12-05 10.35.53.jpg

当時は160円指値でなぜか169円の約定に腹も立ってたんですけど、結果として5月の安値のころに買えてたみたいですね。

実はこの株・・・

もうない・・・・

実はつい数日前に、来ると思ってた優待もなかなか来ないし、何より利益も4000円になったことから売却してしまいました。

1年分の優待同等の利益が乗ったのだから、まぁ満足した結果だったんですけど、ここへ来てまさかの優待・・・

ひょっとしてしくじった??

いいよね?

16900円で2000円の優待、4000円(税引き前)の利益だったんだから。

同じくらいに下がったら買いなおして、さらに利益分でETFミニ(1578)も買えるんだから。

大丈夫、問題ない^^

ちょっと情報収集を怠っていたようです。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 10:46 | Comment(0) |   株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月10日

端株優待の利回り 1000%超 凄っ

夕べ、家族で「焼肉屋さかい」に行ってきました。

「さかい」にこだわったことはなかったのですが、せっかくなら貰った端株優待の使えるところということです。

お会計は…

ジャンぴかぴか(新しい)

端株優待.jpg

合計9290円の20%割引で、1858円の割引です。

株自体は1株70円、手数料入れて122円の株でこれだけの割引ですから、株の購入価格の15.2倍、1523%という十分すぎるくらいの利回りでした。

しかもあと9枚も残ってる。グッド(上向き矢印)

実は、「さかい」の株主優待が送られてきたときに見たんですけど、100株以上の欄と100株未満の欄がきちんと記載されてたんですよね。

だから、裏技というよりきちんと単元未満株にあたる端株の株主優待もきちんと準備されてたんだと思います。

外食産業って粗利がどれくらいかわかりませんけど、20%も割引しても利益自体は出るんでしょうか。

席が空いてるくらいなら20%割引しても、粗利は下がってもトータル的には利益が上がる。という考え方なんですかね??

どちらにしてもごちそうさまでした。

この8月から「さかい」の株式は上場廃止になり、「ジーテイスト」という会社に吸収されました。

「ジーテイスト」も端株優待があるとの噂で持っていましたが、こちらは優待が来ませんでしたから、「さかい」の株主優待も来年以降はどうなるか不明です。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



タグ:優待 端株
posted by たなぼた at 09:45 | Comment(0) |   株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする