2013年05月28日

今月いただいた分配金〜フィデリティUSリートファンドB〜

口座開設キャンペーンを駆使して、0円からはじめたフィデリティUSリートファンドBの積立です。

昨年7月から初めて、今月で11ヶ月、11,000円の積立と11,000円と10,000円の2回の買い付けで、32,000円分買った事になります。

今月決算前は65,461口で分配金は80円/1万口。

分配金合計は524円(税引き前)

税引き後の再投資口数は698口増えて66,159口になりました。

ちょっとづつですが、この1年間の分配金だけで8450口増えたことになります。

もっと安値圏で停滞しておいてほしかったのですが、そのおかげで今までの成果が目に見えて自信になりました。

USリートを購入したきっかけは、どこかで「企業はアメリカに集まる」という記事を見かけたという単純な理由です。

日本の名だたる企業もアメリカに進出しているように、各国の一流企業が最終的にアメリカに集まるんだから、USリートは安心なんだよ。

みたいな記事で、異常に納得してしまったといういきさつです。

幸いそのときは1ドルが70円台という円高水準で、迷わずヘッジなしのファンドBを選びましたが、いくらかファンドAにスイッチングしておこうかなとも思わなくもないです。

どちらにしても、マネックス証券はいまいち使い勝手が悪いので、これ以上の入金もないと思いますが、損するも得するも、元はキャッシュバックキャンペーンでもらったお金。

これぞ無敵口座。

出来れば分配金だけで1000円にならないかなぁ。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:25 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ETFミニ

ETFって物にもよりますけど1万円前後から買えるものがありますよね。

一度取引したことがあるんですけど、ちょっと小額投資というわけにはいかない感じでしょうか。

で、全然知らなかったんですけど、この3月からETFミニってのが設定されたらしいです。

日興アセットマネジメントの「上場インデックスファンド日経225(ミニ)〈愛称:上場日経225(ミニ)」です。

1単元が1株なので、1200円くらいで売買できます。

ETFのメリットはなんと言ってもリアルタイム売買。

売りたいときに売れるし、買いたいときに買える。

ただ、売買手数料がSBI証券の場合10万円以下で145円かかります。

まぁ、いいのか悪いのか分かりませんが、買うなら松井証券がお勧めですね。

松井証券なら10万円以下の手数料が無料ですから。

ホールド目的であれば、松井証券で買ってSBI証券に移管させる方が安そうですね。

松井証券からの移管の出庫手数料は無料でできるっぽいですから。

参考→松井証券

う〜ん、タダなんだ。

これって他の株でも、松井証券で買って使い勝手の慣れた証券会社移せばいいんじゃ・・・?

ETFミニを買ってみた
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 11:00 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

投信で月15万の分配金

こんなタイトルみたいなことが出来たら最高でしょうね。

ちなみにこれがどれくらいのことか計算してみましょう。

当然、変動があるのは百も承知ですが、そんなことを計算していたらどこぞの学者でも無理なので、今の現状のままとして計算します。

私の保有する投資信託の中で安定して高分配なのがやはりリート関連。

中でももっとも保有暦の長いのがワールドリートオープン。

直近の分配金が65円(10000口当り)ですので、

150,000÷65=2,307

・・・

果てしない数字です。

1万口の基準価額が大体5,400円前後ですから、

2307*5400=12,457,800

1200万以上必要です。

絶対無理・・・。

複利の力を借りてもちょっと厳しい。



そういえば、昔ドラゴンボールで孫悟空が界王拳とかいって2倍・3倍とかやってましたけど、私にも使えるんだったw

FX拳レバレッジ2倍・・・3倍・・・・4倍・・・・・・・・・

う〜ん10倍でも120万か。

こりゃ先が長いな

でも、投信なら相続も出来るのが魅力なんですよね〜。

子どもたちに相続できれば、ますます進むであろう少子化に際して、経済的アドバンテージを残してやることが出来ますから。

やれやれ、富裕層への道は長く険しい。


お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 16:00 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする