2013年06月04日

ETF(ミニ)「1578」を買いました

先日買ったのが、1220円でした。

今日が1096円で1株購入。

取得平均が1158円になりました。

金額が小さいだけになんだか思いつきで買ってるような気がする。

とりあえず、日本株式の投資信託とか持ってなかったので、下がったら買うスタンスで購入をします。

それにしても、1日の10万円以下の取引手数料無料って、松井証券っていいサービス提供してるなぁ。 お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 13:07 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

投資信託のこれからの計画

ちょっと前にも書いたネタの続きです。

徐々に高くなってきた投資商品。

もっぱら投資信託がベースの私ですが、今興味あるのが新興国のインフラ関係。

インフラは人が生活するうえでもっともベースになってくる分野でしょう。

世界の経済大国といわれて久しいこの日本ですら下水道の普及率75%です。

東南アジアを含め、世界の新興国はまだまだこれからです。

経済の成熟した先進国の株式というジャンルに投資したところで、それは単なる相場の上下です。

未熟な新興国には相場の上下は当然ですが、生活基盤になるインフラには絶対的な上向きの力がかかるはずです。(多分・・・^^;)

でも、前ブログからお付き合いいただいてる方はご存知かもしれませんが、HSBCインドインフラ株式オープンを設定まもなく買った私は、先ゆきに自信がなく早々と利確しました。

その後、安値は3000円台を確認しています。

未熟さゆえに世界経済に左右はされますが、ちょっとづつでも積み立てて置く事は親子2代というなが〜〜〜〜い目で考えたときには面白そうですよね。

いつか、先ほどの投信、積立買い付けした場合のシュミレーションをしてみたいです。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 11:00 | Comment(1) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月いただいた分配金〜ワールドリートオープン〜

分配金前が75,304口に対して分配金が65円/1万口。

いただいた分配金は489円(税引き前)。

税引き後の再投資口数は816口です。

このファンドは、いちば〜〜ん最初に買った投資信託で、ノーロードと分配金だけで決めて買ったファンドです。

当時は4万口くらいしかなかったのですが、4年近い歳月を経てここまで口数が増えました。

どんなに小額であっても再投資が掛けられる金額買い付けはとっても有効ですね。

実際に、USリートとワールドリートだけで税引き前とはいえ1000円近い分配金をいただいております。

懐から出さなくても資産が増えているようでとっても心地いいです。

そうそう、ちなみに分配金から再投資を掛ける際は販売手数料はかかりません。

ついでに税金のかからない特別分配扱いで出してくれればいいのに。と、滅茶苦茶言ってみたりして。

そう考えると来年から始まるNISAに向けてすでに持っているファンドを利益確定させて、そっくり買い換えたほうがいいのかな??

出来ればリートに偏っているポートフォリオをもう少し広げたいので、500円から積み立てられるSBI証券を選択するつもりです。

皆さんはいかがですか??



上のバナーから開設していただけると私にお小遣いが入りますが、ハピタスを経由すれば4000円分のポイントが開設者に入ります。

▽登録はこちらから▽
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 10:00 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする