2017年01月23日

去年の後半いただいた配当金の合計が意外と??

去年の11月以降バタバタと入金になった配当金。

その合計額・・・

5872円

???

結構あるもんですね。

配当金.JPG

所詮端株だし、1200円〜1300円ぐらいかと思ってたのに。

1000円ちかく貰った銘柄もちらほら。

前回の配当では日本バルカーに再投資したものの、今回はどうしようかと思ってたり。

急ぐ必要も無いと思うので慎重に吟味してみたいと思います。



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 16:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2016年末保有資産

去年は脱FX元年として株式を端株にて買い漁ってました。

まぁ、とにかく銘柄の多いこと。

上場している会社があんなにあるのに、仕事にありつけない若者が多いことにはちょっと矛盾を感じてしまいました。

さて、2015年末と2016年末での株式保有数はこんな感じ。

株式.JPG

SBI株式.JPG
松井0731.JPG

思いのほか株の購入費用が掛かっててびっくりです。

どこからこのお金が出てきたのでしょうww




投資信託と金はこんな感じ
投資信託.JPG
SBI投信.JPG
楽天投信.JPG

楽天金.JPG

投資信託は前に買ってた毎月分配の分配金を受け取って金の積み立てに充ててます。

最初のころは基準価額とかの変動を気にしてましたけど、今は一切気にしてません。

あえて言うと、毎月分配のデメリット、インデックス型のメリットを感じさせてくれたファンド達です。^^;

どちらがいいかは個人の判断ですが、長期に渡って積み立てていくのであればインデックス型かなと。

もう一つ言うと、換金性は悪いけどiDECO(401K)も視野に入れてみるのも面白いと思います。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 19:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納税のお得額を計算してくれるおススメのサイト

ふるさと納税にあたって、いくらまでお得になるの?

という疑問って付いて回ると思います。

一般的にはいろんなサイトで家族構成とか年収によって目安額が書かれてるんですけど、おススメはこのサイト。

ふるさとチョイスの控除額シュミレーションのページ

ここは源泉徴収票の項目を入力して計算してくれるんです。

こんな感じ↓
ふるさと4.jpg

他のサイトではしてくれない住宅ローン控除についてもシミュレーションしてくれます。

ぜひ一度シミュレーションしてみてくださいね。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 06:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする