2017年03月12日

マネパのクオカード

マイナンバーの早期提出で貰ったクオカード。

manepaquo.jpg

クオカードって自分の生活には意外と使う機会がない気がする・・・。

まぁ、それでもサイフの中には入れてはあるんだけど。

株主優待でクオカードもらえそうな企業を買おうと思ってたけど、高配当銘柄狙った方が個人的にはいいかも。

いつか大事な時に使おう・・・と思いならが使わず仕舞い。

そんな私は、人気RPGのドラクエのアイテム「○○の種」の類をガッツリ残してクリアするタイプ。

同じくファイナルファンタジーでもエリクサーとかの超回復アイテムをガッツリ残す。

こんな人いるよね?

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 07:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ふるさと納税にも規制が・・・

TAXI0I9A3710_TP_V.jpg

今朝、通勤の車の中でラジオを聴いているとふるさと納税の話題が。

昨年の暮れ、ふるさと納税デビューをした私にとっては興味深い話。

と言うのも、ふるさと納税自体は簡単だったけど、返礼品があまりにも高価なものが多くなりすぎて、いつか規制されるんだろうなっていう不安。

元々の返礼品は20%くらいを目安に・・・というお達しがあったらしいのだけど、現状はご存知の通り。

ふるさと納税で税収が増える自治体もあれば、税収減になる自治体もある。

でも、多くの自治体は地方交付税で補填されるんですよね。

もちろん、補填されない自治体も存在はするのですが、ここんとこってあまり報道されてないような・・・

今日のラジオでも一切触れてなかったし。

どちらにしても、今朝も所沢市が返礼品取りやめっていうニュースもやってたし、ふるさと納税バブルは少し落ち着き始めるかもですね。
お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

iDECOとふるさと納税、住宅ローン減税・・・つまり?

iDECOに若干興味を持ち始めている私。

そりゃー所得控除の対象になって減税になるのなら、その分だけでも有利になるはず。

しかも元金保証タイプもあり、定期預金するくらいならiDECOを利用した方がベターかも。

ただ、一度始めると途中で辞められなかったり、売却できなかったり、管理費用とかも掛かったりするしかなりイマイチな印象。

PASONAZ160306260I9A1855_TP_V.jpg

ふるさと納税はとてもおいしい制度なだけに、ふるさと納税できる額を減らしてまでiDECOを利用する気もないし・・・

シミュレーションも各家庭によって詳細な条件って変わってくるだろうから、ネットで調べるにはちょっと難解。

そこで利用するのは、実際に販売している金融機関。

我が家の場合は住宅ローンの借り入れもしている信金さんがベストかと思い連絡してみた。

近々連絡をくれるだろうから、直接面談していろいろ聞いてみようかと思ってみたり。

お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村



posted by たなぼた at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする