2017年07月10日

配当金が届きました〜Mipox〜

mipox.jpg

1株100円で、100株1000円の配当となります。

さて、こちらのmipoxと言う会社、何を作っているのかと一言で言うと「研磨に関する製品」ということになります。

研磨というと真っ先に思い浮かぶのは、サンドペーパーのようなものだと思うのですが、こちらの会社は光ファイバーだとか半導体などを研磨するような特殊なものを作ってます。

ホームページを見てたんですけど、あまりに特殊すぎてニーズがどこにあるのか想像もつきませんが、今後途上国で光ファイバーなどのインフラ整備には便乗できるかもしれません。

また、昨年は日本研紙という、それこそサンドペーパーなどを造っている会社の株式を公開買い付けしています。

本来のMipox自体の売り上げは微増ですが、全体の売り上げは跳ね上がってます。

また、利益などが下がっているのは公開買い付けに費用を支出したということと思われます。

こちらの社名、アルファベットやカタカナみたいなところは新しい会社というイメージがなんとなくあるのですけど、2025年には創業100年という大きな節目を迎える、実はそこそこ古い会社です。

元々独逸顔料工業という会社を立上げ、現在のMipoxとなったのは30年ほど前のこと。

100年という大きな節目に向って頑張ってほしいと思います。

・・・まぁ、売却しちゃってるんですけど^^

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
クニミネ工業 400円
Mipox 1000円




お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 06:53 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: