2017年07月09日

端株でも配当は貰えます〜クニミネ工業〜

クニミネ.jpg

20円、20株で400円の配当収入です。

さてクニミネ工業という会社、事業の約7割がベントナイトを扱った事業ということで、ベントナイトって何ぞや?というとこになると思います。

多分、一般の生活をしていてベントナイトなんて言葉を耳にしたことのある人ってそんなにはいないと思うんです。


ベントナイトとは粘土鉱物のモンモリロナイトを主成分として・・・・略(汗)・・・アメリカのワイオミング州FortBentonで発見されたことが由来となってベントナイトと付けられた。ベントナイトは水を吸収すると膨張して、更に分散させると粘性を示す。各種陽イオンを吸着できる能力など様々な特性を持つことから「1000の用途を持つ粘土」と言われる。


へ〜〜〜よくわからんけど、特殊なもの扱ってるんだね〜って事はわかっていただけたかと思います。

多分、クニミネ商品を使う業界の人ならその業界なりの使い道というものはご存知でしょうけど。



建設業界に携わってます・・・(シツコイ??)

前もこの振り使いましたねwww

杭打ち作業時、穴を掘って杭という構造体を作るんですけど、深さ何十メートルにもなるときなんて、地盤が穴をそのまま支持してくれればいいけど、実際には地下水とかもあってまず無理。

そんなときにこのベントナイト液を穴に入れてやるとあら不思議。

穴が潰れない。

まぁ、難しいこと言い出すと浸透圧が〜とかって話になるんでしょうけど。

あと、このクニミネ工業ではないんですけど、同じくベントナイトを扱う会社では放射性物質の封じ込めを・・・なんてことをやってる会社もありますので、少なからずこの会社もやってるんじゃないですかね。

目立って株価が跳ねるようなこともなさそうですけど、ニーズはこの先もありそうですね。

自己資本比率 82.6%
有利子負債 0

配当は3%を割ってきたけど、会社としては財務的にも安心できそうなので、そのうち下がってきたら最低単元株までは買い増したいと思います。

バリューコマース 60円
アルバイトタイムス 700円
セブン銀行 237円
マネックスグループ 260円
みずほFG 375円
ハードオフ 200円
日本バルカー 135円
Gテイスト 50円
丸三証券 1504円
国際計測器 750円
寺岡製作所 600円
朝日ネット 900円
JXTGホールディングス 800円
兼房 250円
クニミネ工業 400円




お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 07:11 | Comment(0) |   配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: