2017年04月18日

家計の節約 凄い節電効果のあるものの存在を知った・・・

電気代の節約を・・・

と考えてはいたものの、使わない電気はこまめに消すとか、蛍光灯をLEDに変えるとかぐらいしか思い浮かばなかったです。

蛍光灯をLEDに変えることについてはいずれ記事にしようと思ってはいるものの、取り合えず凄い節電機器の存在を知ってしまった。

というか、もっと早く知りたかった、あえて知りたくなかった、いろんな思いが交錯している感じかな。

その機器とは

「エコキュート」

電気温水器に室外機がついてるようなやつ。


↑こんなやつ

それに対し、我が家の給湯設備は普通の電気温水器。

まぁ、いずれ壊れたらエコキュートにするかなぁって言うつもりだったんだけど、これは今すぐでも変えたくなった。

ちなみにこれがシミュレーション。

エコキュート.JPG

その結果は・・・

電気温水器の年間の電気代  128,000円
エコキュートの年間電気代   34,000円

この試算は私がしたのではなく、メーカーが試算してくれたもの。

正直ここまでとは思わなかったです。

電気温水器は我が家で今実際使用しているものなので、もっと新しい機種とかならもう少し結果は変わってくるだろうけど、タンク容量は460Lです。

実際の家族構成や使用状況で変わってくるとはいえ、多分工事費入れても3年あれば元が取れるんじゃないですかね?

もし電気温水器の人がいれば検討だけでもしてみてはどうでしょうか?



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 22:27 | Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: