2017年02月22日

ふるさと納税にも規制が・・・

TAXI0I9A3710_TP_V.jpg

今朝、通勤の車の中でラジオを聴いているとふるさと納税の話題が。

昨年の暮れ、ふるさと納税デビューをした私にとっては興味深い話。

と言うのも、ふるさと納税自体は簡単だったけど、返礼品があまりにも高価なものが多くなりすぎて、いつか規制されるんだろうなっていう不安。

元々の返礼品は20%くらいを目安に・・・というお達しがあったらしいのだけど、現状はご存知の通り。

ふるさと納税で税収が増える自治体もあれば、税収減になる自治体もある。

でも、多くの自治体は地方交付税で補填されるんですよね。

もちろん、補填されない自治体も存在はするのですが、ここんとこってあまり報道されてないような・・・

今日のラジオでも一切触れてなかったし。

どちらにしても、今朝も所沢市が返礼品取りやめっていうニュースもやってたし、ふるさと納税バブルは少し落ち着き始めるかもですね。



お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 21:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: