2016年03月23日

借り換え前提に住宅ローン金利を聞いてみた

先日、たまたま早く帰宅出来る機会があって、通帳の記帳なんかのために住宅ローンを借り入れしている信金さんへ。

担当者の人と話していて、「今って住宅ローンの金利っていくらぐらいなんですか??」

と聞いてみた。

ちなみにうちは、1.9%で5~6年前に10年固定で借り換え済み。

今は・・・

10年固定で1.3%らしい。

さすがに0.6%の差になると少しメリットがあるかも。

今からもう少し金利が下がることを見越すと変動で借り直しておいて、上がることが見込まれたときに長期の固定にしてもいいのかも。

と言うのが、ちょうどその信金さんの担当者が家を建てたらしく、もちろん自分の勤めている信金で変動金利で借りたとか。

私たちより、金利動向が見通しやすい職種だけに何かしら意味があるはず。

わざと、「金利いくらで貸してくれたんですか?」って聞いたら1.15%とは言っていたけど、多分もっと安いだろうな。

一度シュミレーションしてもらお^^




お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 12:21 | Comment(0) | 住宅ローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: