2014年06月01日

NISA口座で毎月分配で再投資・・・なんて考えてたこともありました


NISAを使えば分配金や配当も非課税になることから、毎月分配の分配金を使って再投資をしていけば面白いことになるんじゃない?と企んでいたことがありました。

基本的に分配金をそのまま再投資掛ける際は、通常販売手数料が掛かりませんので、分配金がそのまま再投資できることになります。

と・こ・ろ・が・・・

私が開設しているSBI証券はNISAで受け取った分配金はなんと特定口座に移されるようです。

nisa.PNG

なので、分配金で投資を掛けた分は課税対象となります。

さらに、NISAから特定口座に移って再投資掛ける際には、どうも販売手数料が掛かるという噂も。

そんなことなら全然メリットないじゃん?

制度上はNISA内でも再投資掛けられるっぽいのですが、このあたりは証券口座によるところなんでしょうか?

もっとも最後は半ば無理矢理スタートしたっぽいNISAですから、こういったところもあやふやなままスタートしたんでしょう。

なんだか欠点多い気がするなぁ






お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 17:22 | Comment(3) | NISA(ニーサ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむ、そうなんですね。
私もSBI証券で先日開設してしまいました。
なんだか使い勝手悪いですね。
来年は別の証券口座で開くのも一手でしょうか。
Posted by ジン at 2014年06月02日 22:09
>NISAを使えば分配金や配当も非課税になることから、毎月分配の分配金を使って再投資

これができる証券会社あるんですか?

>分配金で投資を掛けた分は課税対象

これは普通ではないんですか?

多分、他の会社でも同じだと思います。
Posted by しらいゆうき at 2014年06月03日 10:53
>ジンさん
証券口座を変えるって正解なんですかね?その辺は疑問があります。
>しらいゆうきさん
証券会社があるかどうかは別として、制度上は出来そうですよ。また、課税口座に移されたら再投資されても課税対象になるのはおっしゃるとおりです。
Posted by たなぼた at 2014年06月03日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: