2013年08月16日

上場インデックスファンド日経225ミニ<1578>の分配金が入金されました

今朝メールをチェックしていたら、楽天銀行に入金があったようです。

先週末に換金申請したハピタスの入金かな??、それにしても遅かった??と思い確認してみると、
ジヨウジヨウインデツクスフアンドニツケイニ−ニ−ゴ(ミニ)
の文字。

??

・・・インデツクス・・・(ミニ)?

とやっとわかった私。

初めての分配金が入金されました。

その額23円…

1口当たり8円で、当時3口持っていたので税金引かれて23円ってことでしょうね。

そっか〜ETFはインデックスでも分配金出るんだ。

ちなみに、上場インデックスファンド日経225ミニ<1578>の分配金は1月、7月の年2回出ますので単純計算すると16円。

今1100円くらいで比較的安定してしてさまよっていますので、年利で1.5%位でしょうか。

普通の投資信託の日本株式のインデックスを買うなら、こっちの方がいいかなと思いました。

FXなんかと違ってレバレッジが掛けられるわけでもないのですが、1口から購入できるので少額投資にはちょうどいい感じですね。

ドルコスト法で平均買付価格を下げていくにはちょっと難しいかもしれませんが。

そうそう、購入は1日の取引額が10万円までなら手数料無料の松井証券をおススメします。

松井証券ってSBIや楽天、マネックスに比べると比較的マイナーなイメージですけど、優待生活をされている桐谷広人さんも松井証券の愛用者らしいですね。

つい先日のブログでもETF「金の果実」を松井証券で購入した人の記事を見かけましたけど、10万円まで手数料無料というのはなかなか評判いいんじゃないですかね。

個人的には取引画面が使いにくいので、もっと見た目をすっきりさせて頂けると使いやすくなると思いますし、アプリの方も出来ることがちょっと限定的だったりしている感もあるので、そのあたりの改善もされないかなぁ。

また、クイック入金が1万円だったりするので、せめて5000円くらい、希望は3000円位からになるとさらにうれしいな。




お暇なら応援クリックお願いします(*´-ω-))ペコリ

にほんブログ村

posted by たなぼた at 17:42 | Comment(0) |   投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: